Topics

竹林の拡大、それは竹が悪いのではありません!

2001年5月21日、NHK「クローズアップ現代」で竹林の拡大問題を放映しました。
それを視聴した私は、怒り心頭に発しました。その内容は、完全に「竹を悪者扱い」にしたものだったからです。

また、古くは1998年9月4日、朝日新聞夕刊でも「風流 とんでもない」「竹林異常増殖」の大見出しで、やっぱり竹を悪者扱いにした報道をしました。

最近、地方新聞の京都新聞では「竹だけしく侵入」「生態系への影響懸念」と題して、とんでもない騒ぎ方をしました。

竹林の拡大は、残念ですが事実です。しかし、その原因の捉え方に問題があります。

ここに、トピックスとして取り上げ、反論します。






悲しいかな、このように荒れ放題の竹林が増えています。